動画に好みのBGMを付ける編集は面白い

何とかCHAPTER4の録画が完了したから、動画をUPする。75のbskくん久しぶりに動かしたけど、やっぱ無理だわってなって、昔の録画見てたら70のテンプラちゃんの動画あったんだけど、同じゲームとは信じたくなかった。HDDレコーダーとゲーム機を直で繋いで録画するやり方で撮ってたから画質も音質も良かったのだが、ゲーム系の動画に集う子達って高画質とか高音質なんて求めてないんだよね。それぞれのユーザーのアイディアやアイデンティティを見てて興味深かった。ゲームの実況プレイ動画ばっか見てるせいでゲームしながらの独り言が独り言のレベル超えてるし。録画する。グラボ取り付けて、ゲームの録画とか快適になったから、ハマってるゲームの動画載せる。HDDは2TBでいいんだ。動画録画したりゲームそんな入れないなら3TB必要ないか。Xperia Z3に標準で付いてた画面録画機能、自分のタップ音なんかも何故か拾ってしまう謎仕様だったからゲーム動画アップとかにはそのままでは使えなさそうな趣きだった。めいっぱい役に立った。

SSだけなら500GB~1TBくらいでもいいかも。PSO2やゲームの動画の録画を考えていて大型にしたんだけど、PSO2は1時間程度の録画で数十ギガ埋まったから2TBでもあんまり長持ちしないんじゃないかとひやひやしてる。初めの頃は動画出力も手間取ってたな。艦これをBGM切って録画して、アニメやゲームのBGMを後付するのが楽しすぎて、必死になって調べた記憶がある。現時点の機材でのゲーム実況動画は断念。やっぱり3DSは外部出力しないとキツイ。任天堂さん外部出力解禁してくれよ。ブレイブリーデフォルトがRevo音楽だったから聴きたい一心でゲーム買うか悩んだけど絶対クリアできないって悟ったから実況動画見てゲームやった気になってた。エンディング、パソコンの前でクソ泣いたの懐かしい。ゲームモードでキャプチャできたんだけどなぜかできなくなっててWindowモードでしかキャプチャできなくなってる。Windowモードだと遅い。

PCゲームならマイクとPCあれば録画できる

新しいPC来たらいろんなゲーム録画できる。ゲーム画面の録画、今までアマレコのデスクトップキャプチャー機能使っていたけど、PCゲームと録画ソフトの同時はかなり負担があるらしくプレイ中はカクカクになった。もっと扱いやすいものはないかと調べたら、ロイロゲームレコーダーというものが良いらしい。 PCゲームならマイクとPCだけあれば録画できる。単純にいうと、マイク:1000?3000円、据え置きを録画するならその機材:10000?30000円、ゲーム、動画編集するためのある程度のスペックPCが必要になる。20時過ぎに帰宅して飯食って、PCの録画消化しながらロールケーキ一本食ったら寝落ちして、23時ごろ腹減ってカレー食って、PCで動画観ながらタブレットでゲームしてたら腹減った。

自室の部屋にテレビが無いからPCでテレビ見る&録画してて、ゲームやる時は弟の部屋からちっこいモニター借りてきてやってたんやけど、この度ママンからそれより少し大きめのモニターを譲り受けたので正月休みは途中で放置してるゲームを一気にクリアしたい。

まあ、ゲーム目的での需要が増えて、見た目も気にする人が増えたんじゃない?と言うか、かっこ良くしたほうが売れるのかも。両方PC無くても録画出来るタイプのやつ。ゲーセンとかで録画しようとすると、こっちの方が便利だ。録画してた音楽番組を見ながら、ASのひみつきち巡り(←既に旗は2000本以上にも関わらずである)しながら、スマホのゲームを二つ交互にやってる。もはや3つの画面を見ながらの作業(スマホと3DSとTVとかスマホと3DSとPCとか)がデフォルトと化してる。久々にグラボ(RADEON)のドライバ類をアップデートした。面倒だからカスタムにしなかったら訳の分からんソフトが余計に入った模様。ゲームを録画するとか、遊んでポイント貯めてとか、望んでない。サモンライドのスタッフロールを録画しながら確認したんだが、やっぱり今回もプロデューサーがサタケイドで開発エイティングといういつものライダーゲームの顔ぶれだった。

PCゲームはDxtoryで録画できる

PCゲームはDxtoryで録画してる。PCモニタをアームでつけてみて以来、これからはできるだけアーム使おうと思ってて。ゲーム&録画再生用に使ってるモニタが24インチだけどアーム非対応なので、買い替えまで検討中。3年目くらいでまだまだモニタとしては元気なのが悩みどころではある。ゲーム配信/録画エンコーダ搭載のX99マザーが発売、別途キャプチャアダプタを用意しなくても、プレイ中の映像をフルHD/60Mbpsで録画・配信できる。PCのときはキャプチャソフトで録画して編集してエンコードして投稿。オススメキャプチャソフトは無料のロイロゲームレコーダー。オススメ編集&エンコードソフトはAviutl。ゲーム機の時は、キャプチャボード使って録画編集エンコード投稿。

やりたいのは山々だけど、クリアしちゃった時のために録画ソフト起動+ツイキャス起動+ゲーム起動+キャスのための画面キャプチャー。ノートPCがパンクする。ゲームできるくらいのスペックのPCは全部処分。文書管理と録画用のPCを正月前後に組む。pcゲーム録画してる実況者さんの大半がShadow play使ってるようなきがする。無料であの変態画質だもんな。録画見てて、どっちが木原さんか解らなくなってる。これはPCのゲームか。デスクトップPCのモニターにゲーム画面表示させるには、キャプチャーボード経由で表示させるか、モニターをTVのように使うかの2パターン。前者は若干ラグがあるけど偽トロのようにアプリケーションで見れて録画できる。後者はラグはないけどモニターは他と同時に使えない。PC楽しいからね。ゲーム買う→買ってきたのをやらずにPC。テレビ録画する→見ずにPC。スカイプ繋ぎながらゲームがサクサク出来て録画もできるスペックのPCを下さい。ゲーム画面録画しながらプレイしてるとPCに負担かかってBMSカクつくしな。偽トロキャプチャはゲーム画面をpcに映すだけ。録画は新たな機材を買う必要があるのかな。

キャプチャーボードがないならフリーソフトで代用可能

大学入ったら、やっすい機材揃えて友達呼ぼうかな。とはいっても、キャプチャーボードとか面倒だからフリーソフト引っ張ってきてPCゲームを録画するだけ。だからあとは音声を録るマイクさえあればなんとかなる。tokyo mxでeスポーツMAXっていうのがやってるから録画して見てみたんだけど、鉄拳はプレイはしていないからわからんけど、こういう番組増えてほしいもんだ。ウル4はいつやるんかな。最後に、pcゲーム始めましたとかいうのでLoLやってたけど、レポートガレンだわあれは。編集時間が余りそうだからさっそくてけとーなPCゲーム(FEAR3)の録画を開始したんだけど、トラブル発生。録画し終わった動画がなぜか真っ暗になる。予算増やして15万。ゲームはスカイリムMOD打ち込みまくりでヌルヌルいきたいな。今後出る3Dゲームが数年快適にいけたら嬉しい。プレイ録画したりする予定はなし。モデリングとかもやる予定なし。

あと部屋が暑いからいいファンほしい。さらに消音だと嬉しい。しかし、風来のシレンのプレイ動画とか観てて思うのは、ゲーマーは「上手くやろう」という思考回路になると途端に不自由になってしまうね。自由度の高いゲームでも、その考えで動くから不確定要素を嫌い、それを排除するように立ち回る。気付いたらFateのプレイ動画なるものを見てて、やっぱりアニメよりゲームの方が好きなんだなと思った。読むのも書くのも遅い僕には自分のペースで文章が読めるってのが大きい。それに小説と違ってBGMも展開に連動して流れるからやってる感もある。全部を予習してる時間なんてないからゲームのプレイ動画みたいなの見たけど、1話(?)だけで結構長いのね。舞台は3時間にまとめるんだもんな。なんてキャッキャしてるけど、未だもって(公式説明やプレイ動画を見ても)カプさばどんなゲームなのかさっぱり判っていない。ゲームはサクラと型月だけで、ミニゲームもちょっとでもアクションやシューティング的要素が入ると歯が立たない私のような人間でもプレイ出来ると良い。外人のゲームのプレイ動画って面白い。

実況プレイするなら録画ソフトとマイク必須

MacのQuickTimeで画面録画すると、PC出力の音声録画されないからLadioCastとSoundflower入れたらPCゲーム実況出来るようになった。THE FORESTってMac対応にならないのかな。pcゲームの実況なら、録画ソフトとマイクだろうか。録画アニメ6TB、無修正エロ動画1TB、PCゲーム500GBでそもそも勝負になってなかった。PCゲームも録画できるソフト入れて、テストかねて初見で恐怖の森ってのした。本気で絶叫したらこんな声出すの!!?ってビックリするくらいのテスト動画録れた。PCゲームを録画するときにマウスカーソルが表示されないのは別に良いかな?と思ってたんだけど、ビビった時一番動かすのがマウスだと言うことに気付いた。良い録画ソフト見つけた。パソコンのスペック低すぎてPCゲームかくかくになる。キャプチャーボード買おうとしてるが私のパソコンきちんと録画してくれるか今から凄い不安。

いちおうロイロゲームレコーダーダウンロードしてみた。PCゲームならこっちのほうが良いかな、家庭用ゲームの録画は知らない。編集する前にまずゲームを録画する必要がある。PCにキャプチャーボードというものを接続(USBとHDMIがあるからお好みで。当然HDMIのほうが画質は良い)して、ゲーム機とPCを接続できるようにする。これが第一段階。録画してた「怒り新党」で見たけど、QWOPてゲーム凄いね。早速PCでやってみたけど、みんなでめっちゃワロタ。ザックリ言うとノートPC・プリンター・ゲーム機各種・DVD・BD(前に落とされて中身とんだ確かに録画できてたのに)あとは本やな本棚に入れとっても爪で出されたり本棚一回倒されて猫が下敷きになりかけて怖かった 後本での爪とぎ。ビデオキャプチャーっていうやつ。使ってpcにゲーム画面を映して。それを録画してる。あくまでPCに内蔵してるやつだから電源落とすと録画できない。